ロゴ

女子力を高めるポイントメイクの基礎知識

>注目記事>ポイントメイクで印象アップ!基礎的な知識を習得しよう

正しいポイントメイクの落とし方

アイメイクやマスカラなどをつける「目元」と、1日の内で何度も口紅を塗り直す「口元」。しかし目元・口元の皮膚は薄く、強く擦ると色素沈着の原因となります。化粧落としの時は、アテニアなど代表的なクレンジングや専用のリムーバーを使用しているかと思いますが、肌を強く擦らないように心がけて落としましょう。

ポイントメイクで重要なパーツ

  • 理想のイメージを相手に与える口元
  • 表情を豊かにする頬
  • 印象に残りやすい目元

ポイントメイクは誰でも簡単にできる

ポイントメイクの基本は「目元」「口元」「頬」などを中心に行います。そこで重要なのは「色合い」と「ライン」です。年を重ねるごとに深くなる眉間の皺やほうれい線は、日頃のケアも大事ですが、ポイントメイクを上手くできるようになると、理想の印象を相手に与えることもできます。

印象を変える目元メイクの基本的な手順

メイクする人

アイシャドウ

年齢に応じて、肌に馴染みやすい色を選びましょう。形状がクリームものは、眉間のシワにクリームが溜まりやすいので注意が必要です。パウダー状のアイシャドウは、グラデーションを作りやすいです。

アイライナー

「くぼみ」がでやすい方は特に効果的です。目の部分はラインが歪みやすいので、修正がしやすいペンシルライナーを使うのがオススです。描くときは、力まずに生え際を補うように描きましょう。

アイブロウ

余分な眉毛をキレイに整えて清潔感を保ちましょう。眉山から眉尻にかけてペンシルでアーチ状に描くと柔らかい印象になります。眉頭はパウダーでふんわり仕上げるとバランスが良くなります。

ポイントメイクで印象アップ!基礎的な知識を習得しよう

メイクする人

キレイな爪は好印象!

ポイントメイク以外に、印象アップで重要なのが「爪」です。爪は形を変えるだけでも印象が大分変わると言われてます。爪が薄い人や弱い人には、専用のジェルネイルがオススメです。ネット通販などを利用すると、専用のジェルネイルを簡単に購入することができます。